2012/11/28

鳩とコシャリ

エジプトの名物料理の一つに挙げられるものとして、があります。
フランス料理などでも食べられますが、エジプトではより一般的でカジュアルなもの。もちろん食用の鳩です。

これまで一度も食べたことがないことを会社で話すと、お昼にデリバリーを取ってくれました。
鳩のお腹にお米を詰めて焼き上げた料理、ハマム・マッハシです。(付け合わせのポテトといい、かなりラフな雰囲気)


食べ方がわからず戸惑っていると、豪快に切り分けてくれました。
骨が多く少し食べにくかったですが、味は鶏肉とさほど変わりませんでした。


そしてこちらもエジプト名物としてよく名が挙がる、コシャリ
ほとんどのお店でテイクアウトが可能です。


ライス、マカロニ、パスタ、ヒヨコマメ、レンズマメ、トマトソースを混ぜた非常にジャンクな料理ですが、
エジプト庶民の味として親しまれています。


辛いソースシャッタ(お酢)フライドオニオンチップが別になっており、自分の好きなように混ぜて食べます。
大小2サイズありますが小でも十分なボリュームでがあり、LE12(約160円)!という安さです。
こちらはザマレクにあるお店Zoobaのもの。


コシャリと一緒にサトウキビも一緒に頼んでみました。
こちらも初めて食べましたが、何とも言えない食感と甘みがくせになりそうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿