2012/12/19

エジプト人女性とヒジャブ

イスラム諸国の中でも比較的リベラルであると言われるエジプトですが、街中ではヒジャブを被った女性を多く見かけます。

特に若い女性はファッション性のあるものを身につけていることが多いです

またヒジャブを被っていても身体の線がしっかり出る服装をしていることも多く
10cmのハイヒールを履いた女性も目撃しました!)、
元来ヒジャブを着用する目的からはずれているのではないかと思うこともしばしばあります。

こちらはヒジャブ・ファッション界に革命を起こそうと始めたブログ「The hijablog」が人気となったブロガーのImaanさん
とてもファッショナブルです。ブログはこちら。http://thehijablog.wordpress.com/


(The Hijablog)


元々は、女性が髪や肌を露出するのが好ましくないとのことから着用されるようになったヒジャブですが、
最近では「単純に昔から馴染んだ慣習であるから」という理由で着用する人々も多いそうです。

小さな頃から家族や周りの女性に倣い当たり前に着用していると、理由も考えずただ身につけるようになるのかもしれません。

また話を聞いたエジプト人女性の一人は、以前はヒジャブを着用していましたがある時からやめたそうです。
このようなこともあるのかと驚きましたが彼女は珍しいケースであり、貧しい家庭環境では狭い考え方をする人も多く、
そのようなコミュニティに生きていると着用を突然やめるのはなかなか難しいことのようです。

ヒジャブの着用を巡っては今日様々な意見がありますが、
私はカイロで出会ったイスラム教徒のエジプト人女性に対して、ヒジャブを着用していてもしていなくても、
それぞれのスタイルを持ち生き生きとした非常に魅力的な女性だという印象を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿