2013/02/21

エジプトの"笑える"改革

ムバラク前大統領政権崩壊から2年が経過したエジプトですが、
改革当時にはタハリール広場やネット上にウィットに富んだ皮肉たっぷりのメッセージや画像が溢れました。

本日は、米アトランティック誌ウェブサイトで掲載された写真数点をご紹介します。
元の記事はこちらです。 Laugh, O Revolution: Humor in the Egyptian Uprising


こちらは、コンピューター画面を彷彿とさせる絵を描いた少女。
"ムバラク"をゴミ箱に移動しようとしますが、読み込みに時間がかかっているようですね。



こちらは「"ムバラク"が2011年1月25日で期限切れ」であるという、賞味期限ステッカーを模倣したもの。



こちらは、「アラブの春」で一番に政権崩壊したチュニジアのベン・アリ前大統領が
ムバラク前大統領に「友達申請」をしたという、SNSサイトのフェイスブックを模倣したもの。センスがありますね。



こちらは民主化移行支援のため米オバマ大統領がエジプトを訪問した時の写真です。ちなみに吹き出しは...

オバマ大統領 「あなたはエジプト国民にさよならを言うべきですよ。」
ムバラク前大統領 「なぜだ!?皆どこへ行くのだ?」



冗談好きなエジプト人の性格は、このようなところにも表れるのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿